オタクの肥溜め

オタクが限界オタクになった時にTwitterじゃ吐き出しきれない感情とか色々吐き出す肥溜め

ブレイブグラウンドについて

みなさん、今日も元気にグラブルしてますか?

私は瀕死です。

 

さて、本日は茅原実里さんのライブ、SPIRALツアーの名古屋公演でしたね。

セットリストを見ましたが私が現場で聞きたい曲No,1のあの曲が歌われていて涙を流しました。プレワン聞かせて…。モラトリアム聞かせて…。

因みに来月参戦予定だった中野公演当日、出張が入ったので参加できなくなりました。

十年推してる最推しの現場にいけないのは辛い経験なのでタスケテほしい。助けてくれ。タスケテ…。

 

さらに今日はデレステでゲリラ的にストーリーコミュの更新がありましたね。白菊ほたるちゃんのコミュと聞いてさっそくデレステ起動してコミュ見たんですけど、

なにあの、あの、エモの塊は

という感想しか抱けないしたぶんこのコミュで全国のほたるPは溶鉱炉にサムズアップして沈んでいったと思うし、P増えたんじゃないかなと思う。それほど号泣した。みんな見ようね。関裕美ちゃんがシティーハンターしててかっこいいぞ。

 

で、グラブルのブレイブグラウンドでしたね。

昨年の開催時よりも編成選びやすくなっていたり、難易度が追加されたり、報酬豪華だったりとなかなかやりがいのあるイベントですよね。

 

で、新難易度のProudおよびProud+がクリアできねぇ~~~って私が所属してる団で話題なのでクリア時の備忘録としてクリアほやほやの今のうちにメモしたためたろという記事です。

f:id:wasbi:20190210005103j:plain

Proud+は強敵でしたね。

 

一戦目

ハチ三匹を倒した編成がこれ

f:id:wasbi:20190210004235j:plain

ProudもProudプラスもハチみたいな虫が三体並んでるステージ。

端の二体がクソバフをかけて真ん中の青いハチがぶん殴ってくるのでハナから真ん中のクソを集中的に狙って殺しましょう。

なお一ターン目からこの青い飛ぶクソは30000ダメージをかましてくるのでかばう回避カウンター持ってるアリーザとかで対処しましょう。主人公落ちないだけでもかばう価値ある。

真ん中の青いのを倒したらあとは上から殴って殺すだけ。上のハチは特殊で殴ってくるのでコイツの息の根を止めるまでは油断してはならない。

ちなみに三体からヘイト飛ばされるんで回避持ちが輝きます。マジで。輝いてた。アンスリアちゃんとか輝いてた。

一人でハチの暴力を受けるアンスリア…事案では…?

 

二戦目(Proud+)

ハチ女を倒した編成がこれ

f:id:wasbi:20190210004259j:plain

Proudはチョクチェして殴って殺した気がする。鳥頭の脳みそなのでもう覚えてない。

Proud+の二戦目にはこれまで三戦目で出てきたクイーンビーが出ます。正直言いますけど

 

コイツがProud+の最難関ボスです。

 

なので全力をこのクソったれにぶつけてやりましょう。持てる力の全てをこめて女王蜂の腹をひたすらに殴れ。

なおクイーンビーは50%と10%、および特殊で「親衛隊突撃」というPT全体をボコボコにする技を撃たれるんでカット手段持っていきましょう。ODの特殊は単体技だけどマジで痛いからダメカしようね。

加えて連撃バフを75%で確定でいれてくるので連撃デバフあると楽です。一発クソ痛いのでブラインドもあると安定します。

シヴァ剣持ったスパルタがぶっ刺さったのでおススメです。

グレアは短期で落とすようのアタッカーで、ユエルが出て来たら回復とデバフ解除、あとは殴って回復してぶっ殺すという流れでした。

 

三戦目(Proud+)

カブトムシを倒した編成がこれ

f:id:wasbi:20190210004526j:plain

Proud三戦目のクイーンビーは前述のとおりな感じだった(ガバガバ記憶)

Proud+は白く巨大なカブトムシが出てきます。言うてクイーン蜂に比べたらクソ雑魚です。

弱体いれるほど防御力落ちるので弱体漬けにするとただのデカいカブトムシです。城ケ崎某ちゃんがめっちゃ喜びそう。

灼熱いれていくつか弱体いれるだけで僕のコロッパリPTでも通常70万とか出たんでマジで柔らかいんだと思う。アニラいたらとんでもないことなりそう。アニラいないんで検証のしようがないんですけど。

このカブトムシは50%でデバフ全解除するのでデバフは温存しておこうね!!

50%以降は一撃が重くなるわ、25%あたりから一撃で一人を確実に殺す特殊タックル撃ってくるんでここらへんで押し込んでぶっ殺すのがいいと思います。

僕は開幕でシヴァ使ったので後半はヘルエス様が孤軍奮闘して残りの5%削り切ってました。アイルスト王国に入国したくなりました。

このカブトムシはマジでノリで倒せたので何も書くことがない…。

 

とまぁ、雰囲気でグラブルしてるランク175未満の初心者記事なので参考にならないと思う記事でした。

因みに報酬集めきるまでに剣は4本落ちたのでもうこのイベント走る必要ないんで僕は1年越しのグリームニル殴りに勤しみます。

 

以上、限界オタクでした。